健康住宅で幸せに!2分で分かる!そのメリットとは!?

「健康住宅のメリットってなに?」
「健康住宅にする意味あるの?」
なんて思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

健康住宅は健康の持つ意味が幅広くなり、色々な面でメリットを持っています。
今回はそんなメリットをご紹介します。

◆天然無垢材を使用

一般的な住宅が集成材や合板を使用しますが、これにはホルムアルデヒドなどの有害物質が含まれているため、健康住宅では丸太から必要な量だけカットされた、天然の無垢材を使用することが多いです。

無垢材は調湿作用があり、コンクリートの約2倍の断熱性があるという優れた素材です。

そのため、健康なだけではなく、エアコンなどの使用も減るため家計にも環境にも優しい素材になっています。

◆ヒートショック対策も!

暖かいリビング→冷たい廊下→冷え切った浴室→暖かい湯船
このような場所によって起こる急激な温度の変化は体に大きな負担になります。
このような悪影響をヒートショックといいます。

ヒートショックは最悪の場合、死に至ることもあります。
そうならないように、健康住宅では場所によって起こる温度の変化が少なく、ヒートショックが極力起こらない構造になっています。

◆まとめ

いかがでしたか?
今回は健康住宅のメリットを2つ紹介しましたが、1つ目で健康住宅のメリットが身体的な健康だけではないことも伝わったと思います。
そんなメリットの多い健康住宅をぜひ検討してみてはいかがでしょうか?