意外と重要!「照明」を見直してオフィス環境を改善する方法

オフィスの照明は、コスト(固定費)だけに関わる単なる設備ではなく、社員のモチーベーションや仕事の効率にも関わる重要な部分です。今回はオフィスの照明の重要性について解説したいと思います。

◯来客から見た企業のイメージを左右する
エントランスやミーティングルーム・セミナールームにおける照明は、企業のイメージを左右します。打ち合わせや営業のために訪れた社外の方、面接や説明会に訪れた学生が、オフィスの内装や照明感から企業の雰囲気を捉えます。印象づけやコミュニケーションのとりやすさが重要です。

◯社員の疲労の軽減
社員が業務を行う部屋の照明は、社員の疲労度やストレスに関わってきます。照度が無駄に高かったりすると体力の消耗につながります。また、PC作業の多いエンジニアやコミュニケーションの多いセールスなど、業務内容によって最適な照明は異なるので、エリアごとに照明設備を変えることもポイントです。

いかがでしたか?オフィスの照明は、社内外の人にとって重要なポイントであることがおわかりいただけたと思います。省エネを重要視することも大事ですが、企業のブランディングや作業効率アップのために、照明を見直してみてはいかがでしょうか?