社員のモチベーションを高めるオフィスの内装とは?

最近のITベンチャー企業などは、趣向をこらしたデザインで、いかにも「カッコイイ」オフィスが多いです。メディアなどを通じて見たことがある方も多いのではないでしょうか。なぜ企業は、高いコストをかけてまで、オフィスの内装をカッコよくするのでしょうか?
今回は、オフィスの内装が与える影響についてご説明したいと思います。

◯やる気やモチベーションを引き出す
おしゃれでスタイリッシュな内装は、社員のやる気やモチベーションを向上させる効果があり、自然と仕事が楽しくなります。また、開放的なスペースを設けたり、作業場所の自由を与えたりすることで、新しいコミュニケーションが日々発生し、アイデアやソリューションも生まれやすくなります。

◯チームとしての一体感を生む
会社には、独自のロゴやイメージカラーがあると思います。無機質な内装でなく、会社のイメージを壁の色使いで表現したり、エントランスのロゴを目立たせたりすることで、「自分は会社(チーム)の一員である」という意識が高まります。

いかがでしたか?オフィスというのは単に「仕事場」ではありません。会社という組織のアジトであり、コミュニケーションの場です。社員のモチベーションや一体感を高めるために、内装のリフォームを検討されてはいかがでしょうか?