明日から取り入れられる!!オフィスの環境改善

働くうえで長時間過ごすオフィスの環境。
この職場環境を少し工夫するで生産性を向上させたり、社員のストレスを緩和させることが出来ることをご存知でしょうか??

今回は、明日から取り入れることが出来る、職場環境改善の工夫をご紹介します。
■植物を取り入れる
目の疲れを癒す、空気中の酸素を増やすなど、リラックス効果やストレス緩和効果が期待できる植物。
オフィス緑化を取り入れる企業も多く存在し、生産性の向上にも繋がると言われています。

■レイアウトを工夫する
背後に人が通らないようなレイアウトにする。
あまり意味がないように感じるかもしれませんが、人間は背後に人が立っていると本能的に危機感を感じ緊張してしまいます。
壁を背に負って仕事をする方が安心感を感じることが出来るのです。

■外が見えるようにする
外部の景色が見渡せると人は安心感を感じるようです。窓を大きくする、窓の前は出来るだけアスペースを空けておく、など少しの工夫で改善出来そうですね。

■ポスターで代用
窓が無かったり、植物を置くのが難しい場合、ポスターや絵などでも代用することが出来るそうです。
綺麗なポスターや絵を壁に貼るのは最も簡単で効果がある方法と言えるかもしれません。
いかがでしたでしょうか。
意外と簡単に職場環境を改善できることをお分かりいただけたと思います。

職場環境に気を使い、社員が過ごしやすいオフィスを実現しましょう!