お家環境による健康被害〜化学物質過敏症〜

お家環境による健康被害について書いてきましたが、いかがでしょうか。

住宅をどのようにリフォームすればいいのか、どんな対策をしていくべきなのかという判断材料として、参考にしていってくださいね。
今回は化学物質過敏症という症状についてお話ししていきます。この病気はシックハウス症候群に似た、頭痛、吐き気、目のかゆみ、といった症状が発生するのです。しかし、シックハウス症候群と異なり、この病気の場合は、一度発症してしまうと現在の医学でなかなか対処が難しいとされています。

原因はやはり、化学物質を体内に取り込みすぎたことによるため、前回の記事でお伝えしましたような対策が必要になってくるでしょう。

化学物質過敏症は、突然発症する可能性もありますが、シックハウス症候群から派生して発症する可能性もあります。そのような兆候が見られた時点で早急の対処が得策です。
このように、室内というのは基本的に様々な化学物質が発生しており、人体に悪影響を与えるものも多くあります。
もし、ご自身の住宅が気になるようでしたら、健康住宅指向へご検討してみてはいかがでしょうか。

次回はお家環境による健康被害における、アスベストについて書いていきます。