断熱性によるご家族の健康

健康住宅とはどういった住宅のことでしょうか?

小さなお子様、お年寄りのご家族と住まわれている方にとっては住宅による健康被害は気になるポイントの一つなのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、断熱性というポイントから、健康住宅に関する内容を書いていきます。

まず断熱性の低い住宅ではどういった問題が起こってくるのかということですが、冬の気温が低い期間では「結露」と呼ばれる現象が起こるということはご存知でしょうか?
これは空気中の水分が、窓際などの温度の低い部分で液体化し、表面に現れてしまう現象ですが、これは住宅のいたるところで起きてしまうのです。
表面に現れた水分はカビの発生を促し、さらなる断熱性の低下を引き起こすので、これによって多くのカビが発生するという非常に悪い状態にしてしまいます。
カビの発生はカビを餌にするダニの増加に繋がります。

こういった悪循環は徐々に、健康に被害を及ぼすため、しっかりとした断熱性のある材料を用いることはご家族の健康を保つためにも非常に有効な手段になるのです。

断熱性の高い材料として無垢材という材料をご存知でしょうか?
次回の記事ではその無垢材を用いた家づくりというテーマでお話ししていきます。