発想力を上げるオフィスカラー

前回の記事では、営業力を上げるオフィスカラーについてお話ししましたが、今回は発想力を上げるオフィスカラーについてお話ししていきます。

新商品の開発、新企画のアイデア、経営戦略、といったように集中力が必要な企業であれば、発想力を上げるオフィスカラーも参考になることでしょう。

まず、発想力を上げる色として、青系の色がオススメです。
青色には頭の回転を上げる、心を落ち着かせる、集中力を高める、といった効果があります。また、イメージは、誠実、信頼、冷静などです。
神経を落ち着かせ、集中力を高めることで、効率を上げ、新たなアイデアにつながるのではないでしょうか。

次は、紫色を紹介します。
紫色には気高さ、品のある、といったイメージがあり、感性を引き出す効果があるとされているのです。
判断に迷い、慌てそうになるのを抑え、直感的に表現力、想像力を高め、こちらもアイデア力につながるとされます。

青系や紫の色を使用することで、感情の高ぶりを抑え、常に落ち着いた雰囲気を作り出すことが可能になり、発想力を上げることにつながるかもしれませんね。

以上が、オフィスカラーについてのお話になります。
前回と今回で紹介した色の中で、皆様の企業イメージと合う色はございましたでしょうか?