オフィスが来客者に与える印象~空間編~

オフィスを構えている方、または、これから構えようとお考えの方は、どのようにして内装を決めていますか?

ビジネスマンにとっては、見た目の印象が与える効果がその先の繋がりを作ったり、取引において信用を持ってもらうためにも大きな要素になりますよね。
それと同様に、オフィスというのは来客者を迎える場所になり、そこで与える印象によっては様々な違った結果をもたらすことが考えられます。

そのため、ご自身の好みだけでなく、来客者へ与える影響という部分にも焦点を当てて、決めていくべきではないでしょうか?

今回は、オフィスが来客者へ与える影響というテーマで書いていきます。

まずは、入った瞬間の空間の印象についいての広さです。
広さと言いましても、実際に広さを変更していくのは、ほとんどできません。
もし、広さの印象を操作したいのであれば、エントランスとオフィスまでの空間を透過性のある素材を用いたり、空間を隔てたりしないような設計にするということが、好ましいでしょう。
これは来客者に圧迫感を与えないようにするとともに、明るいオフィスという印象を与えることができるようになるのです。

次回はさらに、具体的なデザインについてお話しします。