ポストの選び方のポイントとは

住まいづくりのなかで、なかなか見落としがちですが、
ポストというのは意外と住宅のなかで大切な部分を占めます。

今回はそんなポストの種類と選び方についてご紹介します。

まず、種類としては、外壁や塀などに埋め込んでしまうタイプや塀の上や門柱などに取り付ける据え置きタイプのもの、また、表札や照明、インターホンなどを組み合わせたポストのタイプがあります。

これらのポストの種類はデザインを重視するとよいですが、使い勝手も忘れてはいけないポイントです。
取り出し方法には、後ろから取り出すものだけでなく、前面や側面、上部から取り出すものもありますし、中にはスライド式のものもあります。

ここで、重要なポイントとして、投函口のサイズと取り出し口のサイズがある程度大きなものが入っても大丈夫かどうかということです。
大は小を兼ねるということで、迷ったら気持ち大きめのサイズを選ぶほうが良いでしょう。

さらに、個人情報などのセキュリティー面も気になるところです。
投函口から手を入れて郵便物が取り出せるということがないように実物を見ることも大切なのです。

あまりポスト選びは重視していなかったというかたも、この機会に考え直してみてはいかがでしょうか。