玄関ドアを選ぶときのポイントとは

玄関というのは家の顔でもあり、第一印象を決める大きなポイントとなります。

せっかくだったら、スタイリッシュでオシャレなイメージ、家の雰囲気に合ったイメージのドアを選びたいものですよね。

そこで今回は、玄関ドアを選ぶときのポイントについてご紹介します。

まず、一つ目に、ドアの開閉タイプによって選ぶ方法があります。
洋風の家には開き戸が合いますし、和風の家には引き戸が使われるのが一般的でしたが、最近では、引き戸でも開き戸でも洋風、和風とも両方に合うようなドアも発売されているので、生活スタイルに合わせた開閉スタイルを選ぶこともよいでしょう。

玄関の前がすぐに道路という場合でしたら、引き戸の方が良いですし、玄関スペースが狭い作りの家だと、開き戸の方がよいといえるでしょう。

また、取っ手を家族構成によって選ぶことも重要なポイントの一つとなります。
小さいお子さんやお年寄りがいる家庭では、弱い力でも簡単に開けられる取っ手が良いですし、手を詰めないために、開閉がゆっくり行われるのを選ぶのもよいでしょう。

このように選ぶポイントというのはデザインだけでなく、機能もしっかりと考慮することが後々の使いやすさにかかわってきます。
外観のバランスも大切なので、自分の家に合ったドアを選んでみましょう。