災害対策のためのリフォームをすべき住宅とは

家というのは安全で安心して住める場所にしたいものですよね。
しかし、地震や台風などの天災が多い日本では、しっかり災害対策をしていないと、いざというとき家族の命を脅かすようなものとなってしまいます。

そこで今回は、災害対策を検討してほしい住宅の特徴についてご紹介します。

まず、耐震性についてですが、1981年より古い家は、耐震の旧基準で家が作られているので、大変危険なものとなっています。
危険といっても、まさか地震が自分の地域に来ないだろうとなかなかリフォームに踏み出さない人も多いですが、耐震工事をしていない古い家というのはかなり危ないものなのです。
大きな地震が来たら一発で崩れてしまうことが言えますし、何より家が崩れてしまうことで隣の家にも被害が及んでしまう可能性があります。

1981年以前に建てられた家の可能性がある場合は、耐震診断などをしてもらい、必要な耐震リフォームをしましょう。

また、雨戸やシャッターがない家も台風や竜巻の際に無防備になってしまっているので、簡単なリフォームで雨戸やシャッターを取り付けましょう。

家族の安全を守るためにも災害に強い家にリフォームしてみてはいかがでしょうか。