風水でリビングの模様替え

風水では、リビングは生活の活力と人間関係、家族運をつかさどる場所と言われています。
最近なにか人間関係がうまくいっていないなという方は少しリビングを模様替えしてみるのもよいでしょう。
そこで、今回は、風水でリビングを模様替えする時のポイントをご紹介します。

まず、色合いは、明るいイメージの色をソファやカーテンなどに取り入れ雰囲気を明るくしましょう。
モノトーンでまとめるとおしゃれな雰囲気がありますが、風水的にはいい気がつかないということを意味します。
リビングは家族が集まって団らんしたり、一人でくつろぐ場所なので、明るさを意識して家具なども選びましょう。

また、入り口の対角部分に観葉植物を置くことも運気の安定につながります。
ドアのある位置から対角の場所は風水では部屋の気が集まる部分なので、
そこに気の循環を助けてくれる観葉植物が良いと言われているのです。

さらには、窓をきれいにすることや、季節外れの家電を置きっぱなしにしないこと、いらないものを部屋に置いておかないことが運気の上昇につながります。

良い気を取り込むためには、気が入ってくるような環境づくりが必要です。
普段からきれいなリビングを維持することを心掛けましょう。