風水で運気をあげよう

みなさんは風水という言葉を、一度お聞きになられたことはありますか?

風水という言葉を聞いたことはあるけど、具体的にはどのようなものかわからないという方も少なくはないはずです。

風水とは自分の環境すべてを使って運を開いていく、簡単に言えば開運のための環境学なのです。

特に風水で重要とされているエリアが玄関でございます。

すべての運は玄関から入ってくると言われているほど風水は重要なので、どんなに忙しくても玄関だけはしっかりしておきましょう!

では、いい運気を招くにはどうしたらいいのかお話させていただきます。

1、良い気は汚い場所を嫌う

汚れている場所には運気はこないのはどこでも同じですが、特に玄関は運気の入り口とされているために家のどこよりも綺麗に保つ必要性があります。

なので、まずは玄関の下駄箱の中などを隅々まで掃除しましょう。

特にドアノブは人の手が直接触れる場所なので、清潔な雑巾で拭きなどして日々綺麗に保ちましょう。

玄関を綺麗にしようとする努力が幸運を招きます。

2、普段はかない靴はしまっておこう。

ご自身の玄関を見て靴が散乱しているなんてことになっていませんか?

「いつか履くから」「今度使うから」「出し入れが面倒」などで放置にしていませんか?

これは運気をものすごく下げる原因となるのですぐに片付けましょう。

なぜなら、せっかく玄関から入ってきた運気が靴が散乱しているせいで止まってしまうからです。

履かない靴はきちんと下駄箱に収納し、玄関を常に綺麗な状態を保ちましょう。

いかがでしたでしょうか?

運気を保つためには靴を収納しなければなりませんが、靴を収納できるほどのスペースがない方は、

ぜひリフォームの際に収納スペースを増やしてみるのもいいでしょう。